惰性成すまま。

超メジャーになったぷよらーliveさんことりべさんが 適当に思ったことを綴ってきたよ。

スポンサーサイト


PageTop

完結させない伸ばし






今でも僕が良くやってしまうような愚行です。
上図は連鎖の安定には特に問題の無い連鎖尾完結伸ばしですが
この後伸ばすにはほぼ横伸ばしするしかないといった状況です。
対応戦に持ち込んで崩すなりするとまた変わってきますが
本線の伸ばしあいとなるといささか厳しいものがあります。

下図は緩衝材を予め織り交ぜた形。この後伸ばすとなる時に大きく強みが出ます。
この形では単に緑分しか伸ばせないと思われがちですが以前紹介した鶴亀発想を用いると、



このように大きく伸ばすこともできます。
何がどれだけ挟んであるかというよりは、段差を確保できることが連鎖尾伸ばしには肝要というわけです。

ただ絨毯系統の連鎖力稼ぎではしっかり完成させておいても問題は無いことがあるので
あくまで連鎖尾を連鎖威力伸ばしに活用するときは段差を常にもち完結させないことが
スムーズな伸ばし技術に繋がると言えるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

青緑あたりがなんかよさそうで悪そうで。
でも無闇に段差つくりゃーいいってこともないだろうから、第1を低く作って第2のとき第1の上を高くあげることによって段差確保。
少し遅めにはなるけどもそこに至るまでは完璧対応心がければどうにかなるようなきがしないでもない。
難しいけど。

dandelion | URL | 2008年08月11日(Mon)12:58 [EDIT]


>だんで

正直実際の対応をするとこの差なんて微々たる物ですけどね。
ぶっぱが来たときの伸ばしで選択肢を狭めることが無いのはまだ有利かなと。

live | URL | 2008年08月12日(Tue)11:41 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

激安!池袋の私書箱新規オープンです 2008年08月11日(Mon) 19:01


