惰性成すまま。

超メジャーになったぷよらーliveさんことりべさんが 適当に思ったことを綴ってきたよ。

スポンサーサイト


PageTop

告知

どうも。2009年ももう後少しですね。

というわけで色々と告知事項。


・北海道ノルベサぷよ対戦会
一部、1/2に襲撃予定と書いておりましたが、
帰省の交通手段の関係により12/30に変更と致しました。
私が見たいとかいう奇特な方は12/30にどうぞ。

・新年なぞぷよ大会
1/1を予定しておりましたが、上記帰省の都合で1/3にしようかと思います。
問題が全く出来ていない!やばい!




以下言い訳コメ返答。

>2,4番目の匿名の方
なかなか主観的な方でいらっしゃいますね。
私も全く人のことを言える立場ではありませんが。

第一に例の言い訳記事の意義ですが、2009年まとめとあるように自省の意が強いです。
単純に文書化して記録しておきたいと考えが基だったんですが、
内情をさらっと書き足して公開すればちょっとは面白いかなと思って載せました。
余計なことでしたかね。

ただ、結果だけを載せるのであれば後々見て何の反省にもならず、
ACのWikiでも見ればすぐわかることなのでさらに意味の無い記事になり、
結論記事自体必要無くなることはご理解頂きたい。

「なら記事自体書くなよ。クズが。」という声も上がってくるでしょうが、
現在巡回されてる方はわかる通り、上位ぷよら~のブログ更新率は非常に低いです。
原因は様々でしょうが、結果今の状況が身内のみの集団化に拍車をかけている気がするため
あえて外部にも情報発信をするように心がけている、これも考慮してもらえれば幸いです。

後は個人の捉え方の問題ですのでどうしようもないですね。
偏執的になられては見方も変わってくるでしょうしこればっかりは平行線を辿ると思います。
同じ価値観を持ってくれとも言いませんし、不快な思いをされたのなら謝罪致します。


>5番目、別ゲー界隈の方
ありがとうございます。
なんか私の言いたいことをかなり汲んでくれているようで驚きました。

本音でぶつかれる人、というのは強く欲するところの一つですね。
上記行動もそう思うが故の行動の一つであったりするわけでして。
それでも面と向かって告げるにはは相当な勇気が必要なので、
こんな辺鄙な地で細々と綴るんですがね。

ミスケンセカンド話は今となっちゃ結構勢いで書いちゃった部分もありますけどねw
まあたまにはみんな、本音を愚痴ってくれてもいいと思うんですよ。
酒の席でも、ブログでも、なんでもいいんで。
それで自分に何か出来ることがあるんだったら善処したいと思いますし。
それがこのブログに対する否定的コメントであっても、何も無いよりはるかにマシだと思う次第です。



あれ?告知よりコメ返しの方が長い・・・
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

liveさんへの返答

>今の状況が身内のみの集団化に拍車をかけている気がするため
あえて外部にも情報発信をするように心がけている

ブログの在り方、という点で正しいと思うものの、それが言い訳記事への弁明とはならないと思いますが。外部にも情報発信をするよう心がけている、だからこそ、記事には細心の注意を払い、他人に気を遣うべきで言い訳をすべきでない、と思うのです。

liveさんや別ゲー界隈の方のように、むしろ言い訳(敗因)を欲している方もいるようなので、おっしゃる通りそこは平行線を辿るでしょうね。結果的にはその相手が言い訳(敗因)をどう捉えるか、に尽きてしまうので。
では、対戦相手が言い訳を欲しているかどうか、という観点から考えるのはいかがでしょうか。どうやら、liveさんと別ゲー界隈の方とは意見が合致するようなので、これまでの討論の結果と彼の考えを基にすると、勝者が敗者に敗因(言い訳)を求めたときにだけ、言い訳をすること、が一番の解決策ではないでしょうか。対戦相手の体調の好し悪しが、極めて重要な一つの指標であるとお考えなら、まず間違いなく、自分が勝者のときは敗者にそれを尋ねるでしょう。しかし、自分は尋ねないでしょう。ならば、自分が敗者のとき、勝者にそれを求められなかった場合、それを言及しない方が賢明だと考えます。求められずして言及することは、対戦相手への尊敬の念に欠けていると言えるでしょう。



自分も、自分の価値観を押し付けるわけではありませんので。liveさんが今の自分を正しいと思うならそれでいいと思います。一個人の意見を伝えるに至ってしまいましたが、しかし、記事を見て少々不快な思いをした、という事実を伝えたかった、というのが本来であります。ぷよを極めることはもちろんですが、やるからにはよりよいブログも目指して欲しいです。長文失礼致しました。

| URL | 2009年12月31日(Thu)02:05 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012年11月21日(Wed) 10:02


