惰性成すまま。

超メジャーになったぷよらーliveさんことりべさんが 適当に思ったことを綴ってきたよ。



PageTop

具合悪いからりべなぞぷよ名作選6



連鎖シミュレータへ

(緑青、青青、緑青、緑青、緑緑、緑青、緑青、青青、緑青、青青)で7連鎖せよ!

難易度 ★★☆☆☆
芸術度 ★☆☆☆☆




連鎖シミュレータへ

(紫紫、赤黄、赤赤、赤黄、黄黄、赤黄、赤紫、紫紫、赤紫)で全ぷよ消すべし!

難易度 ★★☆☆☆
芸術度 ★★☆☆☆


今回は固定配色の捌き。
積み方が見えるかどうかだけなので難易度は低め。


PageTop

空しいからりべなぞぷよ名作選5



連鎖シミュレータへ

(紫赤、青赤、黄紫、黄青、青赤、黄赤、紫黄)で10連鎖せよ!

難易度 ★★★☆☆
芸術度 ★★☆☆☆



連鎖シミュレータへ

(紫青、赤緑、赤赤、青青、緑紫、赤赤、紫青)で3色同時消しせよ!

難易度 ★★★☆☆
芸術度 ★★★★☆



一問目は俺の得意分野。
二問目はだんでの得意分野。

どっちが解けたかで自分のぷよの方向性を定めるのも悪くないと思うのです。

PageTop

迷走螺旋

りべ 2-10 かめ

ひどいくそぷよでした
相手の名前に間違いなく負けてました
本線があった試合が3回くらいしかないです


どういったぷよを打つのか
どういった攻めをするのか
どういった受けをするのか
どういった持ち味を出すのか
どういった武器で戦うのか
どういった技術が足りないのか

自己分析が甘いですね。
理論で確立するのは容易いかもしれないですけど
それは自分のMAX調子を殺す懸念からなかなか積極的に取り組めません。
希薄かつ根幹はしっかりと。
大樹のようなぷよに私はなりたい。

あと胆力
2回目からが本番と思いますか・・・
かめとまじめに連戦試合したのって初めてだったし幾分仕方ないかな・・・

PageTop

新形模索:箱入りペルシャ



従来のペルシャですが、製作者のキャラなど色々な要因で有名になり
この形の凝視されやすさがだんだんと上がってきました。
相手を一目見ただけでペルシャだとわかるような方も多くいるかと思います。

そこで、改良を加えた新型の考案に着手しました。



はい突っ込みは少し待ってください。
確かにこれはハチイチ発火しかできません。
ですがこれをベースに描くことによって、



どうでしょう。
これはなかなか画期的ではないでしょうか。

今までのペルシャは外→外→内と消えるのに対し
これは内→外→外と消えていきます。
よって「箱入り」ペルシャと言うことでどうでしょうか。


今のところ利点は組みづらいことしか見つかっていません。

PageTop

迷えるサブマリナーに捧ぐ












以前縦合体と称した一つの過程。
今回は連鎖尾に関してはガン無視してます。
一応、緊急発火として本線はいつでも1ぷよで打てる形を保ってます。
実際そんなことしなくても分離できる4連くらいと数手で本線繋げる形があれば大体対処はできるので
常に本線が即打てなきゃいけないなどということをのたまうつもりはありません。

で、何を見てもらいたいかというと
縦に伸ばす足ががりを折り返しの上に構築して
なおかつ分離できる小連鎖を持って伸ばしている、という点。
この形、ある意味合体に近く感じませんか?
各図にある2ダブや3連鎖などの芽を意識して見てみてください。
例をあげるならば
・2つ目の図の青発火3連鎖
・3つ目の図の緑青で2ダブ
・4つ目の図の赤緑で3ダブ
などといった感じです。
5つ目の図では赤発火で連結してすべて繋がってますね。


上級者の何が安定をもたらすのかと言うと、
常に小連鎖保持をしつつ本体の威力を維持できるところによるものが非常に大きいです。
今回においては折り返しのみに焦点を当てたため連鎖尾が無くなってますが、
実践においては尾に小連鎖保持をすることによって伸ばしの保険を買うことができるので
ここまで極端な多対応に傾倒する必要は少ないです。
ですが、「どの部分から崩せばこう残る」といった切り崩し発想に慣れることが
対応合戦においては最大の武器となります。
本線はあくまで抜き身の刀、裏に潜めた小刀で一気に不意をつくような睨み合い。
それこそがぷよのある地点での境地であり醍醐味ではないかと思うのです。

PageTop

疲れたからりべなぞぷよ名作選4



連鎖シミュレータへ

(黄青、緑赤、緑緑、緑赤、緑赤、緑緑、緑赤)で9連鎖せよ!

難易度 ★★☆☆☆
芸術度 ★★☆☆☆





連鎖シミュレータへ

(紫青、紫黄、紫青、紫黄、紫紫、紫紫、紫紫、紫黄)で8連鎖せよ!

難易度 ★★★☆☆
芸術度 ★★☆☆☆



今回のテーマは『一個のお邪魔』
いつもより多分岐ななぞぷよなので試行しがいがあると思います。
あとツモが美しく並んでいい感じ。適当に作った割にはいい問題っぽいです。

PageTop
