惰性成すまま。

超メジャーになったぷよらーliveさんことりべさんが 適当に思ったことを綴ってきたよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

放縦

Nintendo Switch『ぷよぷよテトリスS』発売決定記念カップ
http://puyo.sega.jp/puyopuyotetris/S/movie/

出演しています。よろしくお願いします。




近況ですが、知人の結婚式に参席させていただきました。
僕が招聘を受けたぷよらー関係の結婚式は、これで4件目です。

回を重ねるごとに、年月も、齢も重ねるわけで。
他人事だった結婚も、自分の身の上で考える時期になりはじめました。

目先の課題に追われて日々生活するっていうのは、細々としてどうも嫌ですね。
仕事だって、趣味だって、つまるところは変わりませんけれども。

ふと、思い出したくなるんです。
たくさんの夢の中で形振り構うことなく、
やりたいことに溢れていた上京当初の気持ちを。





…最近になって、あの頃のくまちょむ、あの頃のTomの気持ちが、
もう少しだけ自分の中に浸透したような気がします。

自ら『再繁期』から『過渡期』……っていう名を付けた時点で
本当は理解していた、つもりなんですけどね。


上京して8年、思い返せば、やりたいことをやりたいようにやってきました。
それはもう本当に、放埓で、放縦で。

でもそこには、経験なんて言葉では言い表せないくらいの。
たくさんの出来事と出会いが詰まっていて。

そんな中、宗旨替えも多々してきた。でも、自分の基幹である、放縦は曲げなかった。
だからこそ、ここに立っている自分がいるんでしょう。

深く深く、夢を見ていました。
本当にありがとう。





もう、春になりますね。
とりあえずは、冬眠から春眠へ。
暁は……まだ、少し先ですかね。


《僕はメリーゴーランド。今日も回り続ける。》

そうだね。今日も開園の時間だ。
全うしようじゃないか。例えいつか、止まる日が来ようとも……


スポンサーサイト

PageTop

戦法、戦形の分類



・フェイス
開幕からマルチ、全消しを駆使して攻撃を仕掛けていくスタイル。



・アグロ
土台完成後、2ダブなど軽めの催促を早めに打ち攻めたてるスタイル。



・ミッドレンジ
中盤で副砲を複数用意し、小連鎖からの連携によって有利を取りに行くスタイル。



・コントロール
とにかく先打ちを控え、終盤に小連鎖から相手の行動を引き出し対応するスタイル。

PageTop

2016版連鎖構築の方向性

http://rurousya.blog87.fc2.com/blog-entry-4.html

上記記事『連鎖構築の方向性』より

横伸ばし、縦伸ばしという表現をしていますが、
今ではもう一つ概念が追加されたために名称を改めさせていただきます。

横伸ばし→『S字構築』
縦伸ばし→『U字構築』

そして、新しい概念『Y字構築』






合体技術の向上によって、
S字とU字を組み合わせた構築が実践で使われるようになりました。
小文字のyを象ったような造形なので、『Y字構築』とさせていただきます。

毎試合このY字構築を目指すことにより、耐久力、対応力、火力全てのハイブリッド化を実現できます。

PageTop

新年なぞぷよ大会 問題

お待たせしました。

問題は全部で計10問となっております。
解答は完成形(経過がある場合は過程も含め)を連鎖シミュレータに写し、
そのURLを出力して、それぞれどの問題の解答かがわかるようにメールに貼付して送ってください。
自分の名前の記入を忘れないように。

受付メールアドレス:
ほいおーさんを@に変えてお送りください。


では参りましょう。

つづきを表示

PageTop

告知

どうも。2009年ももう後少しですね。

というわけで色々と告知事項。


・北海道ノルベサぷよ対戦会
一部、1/2に襲撃予定と書いておりましたが、
帰省の交通手段の関係により12/30に変更と致しました。
私が見たいとかいう奇特な方は12/30にどうぞ。

・新年なぞぷよ大会
1/1を予定しておりましたが、上記帰省の都合で1/3にしようかと思います。
問題が全く出来ていない!やばい!




以下言い訳コメ返答。

>2,4番目の匿名の方
なかなか主観的な方でいらっしゃいますね。
私も全く人のことを言える立場ではありませんが。

第一に例の言い訳記事の意義ですが、2009年まとめとあるように自省の意が強いです。
単純に文書化して記録しておきたいと考えが基だったんですが、
内情をさらっと書き足して公開すればちょっとは面白いかなと思って載せました。
余計なことでしたかね。

ただ、結果だけを載せるのであれば後々見て何の反省にもならず、
ACのWikiでも見ればすぐわかることなのでさらに意味の無い記事になり、
結論記事自体必要無くなることはご理解頂きたい。

「なら記事自体書くなよ。クズが。」という声も上がってくるでしょうが、
現在巡回されてる方はわかる通り、上位ぷよら~のブログ更新率は非常に低いです。
原因は様々でしょうが、結果今の状況が身内のみの集団化に拍車をかけている気がするため
あえて外部にも情報発信をするように心がけている、これも考慮してもらえれば幸いです。

後は個人の捉え方の問題ですのでどうしようもないですね。
偏執的になられては見方も変わってくるでしょうしこればっかりは平行線を辿ると思います。
同じ価値観を持ってくれとも言いませんし、不快な思いをされたのなら謝罪致します。


>5番目、別ゲー界隈の方
ありがとうございます。
なんか私の言いたいことをかなり汲んでくれているようで驚きました。

本音でぶつかれる人、というのは強く欲するところの一つですね。
上記行動もそう思うが故の行動の一つであったりするわけでして。
それでも面と向かって告げるにはは相当な勇気が必要なので、
こんな辺鄙な地で細々と綴るんですがね。

ミスケンセカンド話は今となっちゃ結構勢いで書いちゃった部分もありますけどねw
まあたまにはみんな、本音を愚痴ってくれてもいいと思うんですよ。
酒の席でも、ブログでも、なんでもいいんで。
それで自分に何か出来ることがあるんだったら善処したいと思いますし。
それがこのブログに対する否定的コメントであっても、何も無いよりはるかにマシだと思う次第です。



あれ?告知よりコメ返しの方が長い・・・

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。